2021.4.24

お肉の部位の選び方(BBQ編)

こんにちは、矢野です。

お肉にはたくさんの部位があります。

オンラインショップで注文する場合は、特に迷ったりするのではないかと思います。

そこで、BBQをする場合の選び方について書きます。

人数にもよりますが、5人でする場合は、5×200gで合計1kgと量を第一に考えます。

次に、ブロック肉(ステーキ肉と同じ)の必要性を考えます。

私の場合は必ず用意します。ブロックで焼いた方が美味しいし、間違いなく盛り上がります。

ただし、まな板や包丁などの用意が必要ですので、その点だけ注意です。

合計1kgの場合は、ブロック500g、焼肉500g、プラスでホルモン1パックといった感じです。

ブロック肉をリブロースにするのであれば、焼肉はハラミやモモ系をがいいかもしれません。

逆にモモブロックの場合は焼肉はロースや上カルビでもいいですね。

要するに、霜降りのバランスを楽しむことが大事です。

また、ブロック肉を焼くのは大変という方がいらっしゃいますが、簡単です。

騙されたと思って、二度ぐらい試してください。

そして回数を重ねれば、好みの焼き方も自ずとできてきます。

過去の記事も参考に

2〜3人でのBBQには200gぐらいのステーキ肉がいいですね。

焼肉で迷った場合は、こんな商品もあります。

http://shop.toman-gyu.com/?pid=63991717

こちらの焼肉は主に3種類の部位を選んで入れますので、食べ比べを楽しめる一品です。

長くなりましたが、同じ部位をたくさん食べるよりかは、いろんな部位や形で食べる方が楽しいということです。

人生で何回BBQをするかはわかりませんが、一回一回のBBQを大事にしてください。

楽しくなりますよ。

シェアする