2021.5.20

牛の寝床

こんにちは、矢野です。

今年は梅雨入りが早く、憂鬱な日々が続きそうですが、大丈夫です。コロナで心は強くなってます。

雨が止み、堆肥出しをしたので、牛の寝床の話を書きます。

ノコクズってわかりますか?木を切った時にでるアレです。

そのノコクズをコンクリートの床に敷いたものが、いわゆる寝床となります。

この写真は新しいノコクズを入れた状態です。

牛が毎日出す尿と糞がそのノコクズと混ざり合い、堆肥(畑の肥料)となります。

一見、糞尿は汚いように感じる方もいますが(私も昔は汚く感じてました)、牛は人間が食べてるものより自然なものを食べてますので、そうでもないんです。

特に都萬牛の飼料はより良いものを厳選して与えてますので、臭いがないのです。

下の写真がいわゆる堆肥です。

乾燥している時期はいいのですが、今みたいに雨が多い季節は堆肥の交換サイクルも増えます。

湿っている状態で生活するより、新しいノコクズの上の方が牛も喜びます。

かといって、ノコクズに対する糞の割合がすくないと良い堆肥はできません。

ノコクズと糞尿のバランスやコスト、天気などをみながらやっています。

ちなみに、堆肥は専用の置き場に集めて、半年から一年熟成させていきます。

その堆肥を利用して、ニンニクやバジル、唐辛子なども作り販売してますので、ぜひチェックしてください。

それではまた。

都萬牛オンラインショップ

シェアする