2020.8.23

都萬牛とは(よく聞かれる質問をもとに)

販売開始より7年半が経ちましたが、お客様や料理人さんから質問される内容をもとに、
都萬牛についてお伝えしたいと思います。
少しずつですが、随時更新していきます。

・格付け等級は?

A-2、A-3がほとんどです。年に1、2頭A-4が出ます。

ちなみに格付けというのは主に霜降りの量によって1〜5に分類されるのですが、
都萬牛の場合は、霜降りを入れないような飼料設計をするため、A-2ぐらいを目指しております。
実際は等級自体あまり気にしていませんが、、。

・飲食店をしていますが、取引は可能ですか?

はい、可能です。お電話かメールでお問い合わせください。
0983-41-1129 
tomangyu@toman-gyu.com

・お肉はどこで買えますか?

宮崎県にあります直売所
およびネットショップ(http://shop.toman-gyu.com

・赤身が美味しいと聞いたのですが、どの部位ですか?

赤身も脂身も両方美味しいです。そのバランスが大切です。
真っ赤な部位を求めて来られるお客様が近年増えていますが、そういうお客様にはあえてサーロインやリブロースなどを食べていただきたいです。
その日の気分や体調、副菜、食べる状況によって様々な部位にチャレンジしていただきたいです。

7年前の私は、「どの部位が美味しい?」と聞かれたらある部位をすすめてました。
しかし、ある時そんな自分に虚しさを覚えました。
牛肉の部位に1番も2番もありません。
様々な状況を網羅してくれる牛さんに感謝です。