2018.11.12

ヒレ×SnowPeakギガパワーストーブ地オート

ふと、炭で肉を焼きたくなったので試してみました。

今回使用したのはSnowPeakのストーブ
ギガパワーストーブ地オート

キャンプや登山でもコンパクトに持ち運べるものです。

大きさはタバコの箱ぐらいです。かなりコンパクト。

その上に、火起こし用の鍋(下に穴が開いている)を置き、そこにオガ炭を2個置き、網をひいて焼きました。

炭に7割ぐらい火がついたとこから焼き始めスタート。

宮崎もぼちぼち寒くなり、炭火にも元気が無く、ストーブは強火で続行。

炭火が100%になったぐらいから弱火に。

だいたい10分ぐらい焼いて表面はこの色です。

個人的にはもっと火力が欲しい。これは炭の問題です。
備長炭だと違ってくると思います。

両面10分ずつ火入れして、10分休ませ、最後に5分ぐらいまた火入れ。
これでフィニッシュです。

火の入り具合いはまあまあですが、肉汁がもっとあった方がいいかなと。
肉汁は焼いている間に確実に抜けるので、焼き方と焼く時間のバランスは大事です。
もちろん部位や個体によって特性が変わるので、それも考えないと、、。
ただ、丁寧に焼くっていう気持ちが一番大事だとは思います。
それさえあれば美味しくなります。

ちなみに、この焼き方は最初で最後です。笑
皆様も真似はしないでください。笑
ストーブの上にフライパンを置いて焼く方法が効率も味も良いです!


ラルコは安定の美味しさです。笑

シェアする